ブランチにぴったりのあのスペースを見てほしい!草加せんべい屋さん

2008年完成の草加せんべいの庭。

設計は泉幸甫さん。

 

f:id:tatamisekkei:20190201164658j:plain

 

設計のちょっとした勉強会の帰りに立ち寄りました。

夕方だったので体験施設の利用はできませんでしたが、

建築目的で訪問したので良しとしましょう。

 

この建築は山香煎餅本舗の店舗兼体験施設です。

外で煎餅を焼けるのはすごく楽しいですよね!

 

f:id:tatamisekkei:20190201164610j:plain

 

建築と駐車場の間にきれいな植栽があり、道路からは見えない構成になっています。

車を降りてわくわくしながら歩くのがいいですよね!

 

全体を見ると旅館のような佇まい。

雨樋がない構成で屋根がきれいです。

雨水は屋根から石を敷いたところに落ちます。

雨の日も行ってみたいなぁ。

 

f:id:tatamisekkei:20190201164635j:plain

 

とは言っても、お店の入り口はどうしても雨樋必要ですよね。

それでつけた雨樋がこちら。

竪樋をどうするか・・・という試行錯誤があったのか竹を代用していますね。

賛否が分かれそうですね笑

 

f:id:tatamisekkei:20190201164617j:plain

 

f:id:tatamisekkei:20190201164622j:plain

 

私が好きなのは外ではなく、店舗の中!

 

f:id:tatamisekkei:20190201164648j:plain

 

まず床材。

木のブロックを敷き詰めているようです。

歩きづらいかなぁと思いましたが、全くそんなことない。

海外の石畳のような見た目を日本風にしているようで素敵です。

 

f:id:tatamisekkei:20190201164730j:plain

 

また低く抑えた開口部。

ガラスに面して棚が設置されています。

シャープな黒い鉄の支柱も存在感が少なく素敵です。

 

f:id:tatamisekkei:20190201165051j:plain

 

お気に入りがこちら!

 

f:id:tatamisekkei:20190201164711j:plain

 

天井は網代天井でブロックの床材、白い壁に緑の景色、無垢材のカウンター。

照明のアクセント。

たぶん夜よりも日光が射した昼間が素敵だと思う。

 

店内とは思えないきれいな感じ。

ここでブランチしたいー!!

空間が食事を彩ってくれるでしょう!

んー・・・お茶の機械は撤去してほしいーーーー・・・

 

もちろん、煎餅を何種類かお土産に買って帰宅です。

写真了承してくれてありがとうございました!