○○の意識高い系建築!御殿場のおいしい和菓子屋さん

和風の建築を楽しく見てみよう!

とふと思い、吉田五十八セルフツアーを決行!!

 

まずは逗子の山口蓬春美術館、そのあとは御殿場の岸邸へ・・・

きれいな建築に触れて大満足だなぁ~

と緑道を歩いていました。

 

f:id:tatamisekkei:20190226211546j:plain

 

ん??

あれはなんだ?

 

岸邸までの長いアプローチにひっそりと佇んでいる、でもお出迎えの意識高い系建築!

和菓子のとらやさんです。

設計は内藤廣さん。

静岡県景観賞 優秀賞をとっているみたいですね。

 

f:id:tatamisekkei:20190226211412j:plain

 

あ!吉田五十八ツアーはまたの機会にご紹介致しますね。

 

岸邸までの緑道から開いた方に歩いてみるとこんな感じ。

集客の意識高い系!

いやいや、お出迎えの意識高い系!!と言っておきましょう笑

 

f:id:tatamisekkei:20190226211736j:plain

 

お店への通路は外まで並ぶことを考えてか、大きな庇が設置されています。

また建築が弧を描いていまして、歩いて近づいてくるお客さんがどこからきてもお出迎えをされているような錯覚も狙っているのかもしれません。

 

f:id:tatamisekkei:20190226212258j:plain

f:id:tatamisekkei:20190226212220j:plain

 

このようにお食事中のお客さんも庇を界して、中にいながらの外を楽しめます。

たくさんお客さんがいるところを見たらついつい入りたくなって、ますます行列も長くなりそうです。

 

*************************************

宅建築士の小言

住宅では玄関の位置を検討する際に同じようにお出迎えの考え方をします。

・駅からのルートに近い位置にすると便利だろうなぁ~

・玄関出てすぐ雨にぬれずに新聞を取りたいだろうなぁ~

・お客さんや配達の人にもわかりやすいとうれしいだろうなぁ~

 

住む施主だけでなくみんなにお出迎えの気持ちを持つことが大切です。

*************************************

 

内装はこんな感じ!

f:id:tatamisekkei:20190226214613j:plain

 

きれいな木の内装が外の緑ととっても合う。

来てよかったなーーー

 

f:id:tatamisekkei:20190226214843j:plain

f:id:tatamisekkei:20190226215202j:plain

めちゃうまでしたー!

 

偶然の出会いで大満足!

狙っていない出会いが楽しい。

そんなことが多いので、旅行はきっつきつのスケジュールは組まないようにしてくださいね!