築○○年なのに見た目が変わらないビル ~シーグラムビルから家づくりを考える~

2018年10月に訪れたシーグラムビル。

ミースファンデルローエとフィリップジョンソンの設計作品。

ニューヨークのミッドタウンに建っている38階建ての高層ビルで、ニューヨークに旅行した際にはぜひ前を通ってほしい建築です。

 

f:id:tatamisekkei:20190127225236j:plain

 

さっそくガラス張りの登場なのですが笑

これ、何年前の建物だと思います?

 

f:id:tatamisekkei:20190127224816j:plain

 

約60年前です!

そう見えないですよね!

それが素敵な理由です。

 

鉄とガラスとブロンズ・・・

年月が経過しても変わらないデザインが保てる材料を使うことはとても魅力的です。

高価ですけどね笑

 

今でも土地いっぱいに建物を建てることが多いですが、シーグラムビルは道路との間に空地を作っています。

街に土地を提供することで人が集まりコミュニケーションが生まれたようです。

それを見て、みんなで真似しまくったらしいっすよ。

ほかの業界と違って建築は真似し放題です!

 

f:id:tatamisekkei:20190127225019j:plain

 

俺の土地だ!俺の金だ!何を作ってもいいだろう!

ごもっともです!

ですが、少しでも街がきれいになると楽しいから何か街に広げたいなー。

と思う人が増えると、たぶんみんなが昔みたいに助け合って楽しい暮らしになるかもな~

だって人口が減って高齢社会になって、一人暮らしが増えたら・・・

地域での助け合いがあるとみんな幸せ

 

f:id:tatamisekkei:20190127225115j:plain